寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

花まつりポストカードで遊んでみる~カレーは尊い~

4月8日は何の日か知っていますか?

仏教の文脈ではその日がお釈迦様の誕生日とされており、

寺院では生誕を祝って、花まつり灌仏会/かんぶつえ)と呼ばれる仏教行事を行います(5月8日などに行うご寺院もあります)。

自寺では、残念ながら一般の方に向けて盛大に催しを行うということはしておりませんが、今年は座禅会や仏教ボードゲーム等を企画・作成している「ようがくじ「不二の会」様ご作成の花まつりポストカードhttp://www.puninokai.com/lumbinifestival/)を本堂前および受付に置かせていただいています。

f:id:chiri0107:20190405213534j:plain

f:id:chiri0107:20190406115434j:plain

 

 

このポストカード、おもて面はちょっとしたゲーム仕様になっているんです。

f:id:chiri0107:20190406114644j:plain


どんなゲームか、「不ニの会」様のHPではこのように説明されています。

 

「「自分の“尊い(こころに安らぎをもたらす、大切なこと)”」についてお話をするゲームです。(ゲームといっても勝ち負けがあるわけではありません。)

「これは本当にいいものだと思っているんだよな」「誰にも理解されないかもしれないけれど、最高なんだ」といった「自分の“尊い(こころに安らぎをもたらす、大切なこと)”」をひとつ思いついたら、「***のことについて話します!」「じつは**がすごく好きで...」と表明します。
そして、カードに書かれた1から8までの質問に、順番に答えていきます。
最後に、その尊さとの出会いや、振り回されたこと、安心したことなどの悲喜こもごもを、今一度反芻し「尊い」と言いましょう。
それを受けて、まわりの人は「尊い」「わかりみ」と合掌礼拝で応えます。まだ話していない人にカードを渡します。」


つまり、お互いの「大切」「素敵」と思っているものを伝え合うゲームなのですが、
人に勧めるならまずは自分で遊んでみないと!ということで、
私が書かれている質問に答える形で実演してみようと思います。

読みながら、「あ、そういえば自分にとってはこれが「尊い」んだ!」と、気づくきっかけになれば幸いです。

 

①あなたの”尊い(こころに安らぎをもたらす大切なこと)”はなんですか
カレーです。もちろん!

 

②はじめて尊いと気づいた時はいつですか
正直覚えておりません。
恋愛でもあるでしょう。「気が付いたらもう好きだった」。これです。

 

③上を指差しながら「もっともすばらしいところ」を話してください
☝十人十色のカレーがあるから、みんなで仲良く食卓を囲めるところ!☝
肉あり魚あり野菜あり。地域独特の食材やご当地カレーを話題にすれば、今の時期新入社員のアイスブレイクにもってこいですよ。海外の人とも話せちゃう!

 

④ふだんの生活で思い出すときはいつですか
主におなかがすいたときですが、最近「カレンダー」とか耳にしただけで危うくなってきました。「かれいの煮つけ」とか。

 

⑤(いま)持っている関連グッズについて話してください。
カレースプーン、カレー皿、カレー柄のてぬぐい・ふきん・便箋、メモ帳、レシピ本やカレーを題材にした小説など…。
将来は日本各地の焼き物のカレー皿を集めたいです。

 

⑥別のものに気持ちが動いてしまった時のことを話してください。

ひどい風邪を引いた時はさすがに心も体もおかゆを選びました。

 

⑦目を閉じながら「影響を受けて行動していること」を話してください。

カレーをきっかけに、興味は「スパイス」料理全体に広がりました!
スパイス一つ一つの個性、薬膳など、勉強中です。

 

⑧おすすめの「入口」はなんですか
今まで家でカレーを作った/食べたことはあっても、なかなか外食でカレーは選んでこなかった、という方は、インドやタイなどのエスニックなカレーを、
ナンとバターチキンカレーなら食べたことある!という方は、お米が主体の南インドスリランカのカレーを、
といったように、ちょっと普段食べないような種類のカレーを食べてみることをお勧めさせていただきます。
「ギャップがすごい!」→「なんであれもこれもカレーなんだ?」→「カレーってふしぎ…」と、気が付いたらカレーという存在が気になっているかもしれません。

 

というように、ポストカードの質問に沿って答えたところで、あらためてこのゲーム、おすすめです。
答えてみてあらためて、「尊い」ものを考えるとそれだけで幸せな気持ちになるなあということに気付けたのですね。そして「尊い」ものの「尊さ」を改めて実感できました。
…あー…カレーって尊い

 

今回私は1人で遊んだので、ただカレー語りをダダ流ししているだけという状態なのですが(ポストカードには”みんなで空き時間に”と書かれています)、もし相手がいて、相手が自分の「尊い」を受け入れてくれて、かつ相手の「尊い」=大切にしているものを知ることができたなら、さらに幸せな時間が過ごせる気がします。

 

忙しい毎日の合間に、好きなもの・ことを語り合う、知り合う時間、いかがでしょうか。

不ニの会さんのHPに、ポストカードを配布されている全国の寺院さんリストhttp://www.puninokai.com/lumbinifestival/が載せられていますので、ぜひお近くのお寺でお手に取っていただければ幸いです。
当山もお待ちしております。