寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

家庭カレーを愛でてみる-家庭カレーの楽しみ方② 縦の糸はあなた-

以前のブログで、家庭カレーの1つの楽しみ方を提案してみました。

https://blog.hatena.ne.jp/chiri0107/currymandara.hatenablog.com/edit?entry=17680117127024721529

色んなご家庭のカレーを並べてみる、「横軸」の楽しみ方でしたね。

 

でも特定の方の家庭カレーの変遷を見てみる、すなわち「縦軸」で眺めてみることもまた、楽しいんですよ!という布教提案です。

 

例えば、友人Sさんがカレーを作った際に送ってきてくれた写真がこちら。

f:id:chiri0107:20190424211321p:plain

ペンギンが カレーの海を 泳ぎけり

 

かわいい!!

ペンギンライスに、ほたてを合わせてきたという”海”の統一感がたまりません。

このカレーはSさんが「ペンギンおにぎり」キット(下写真)を手に入れたことが発端で作られたという背景があります。もちろんシーフードは「あえて」とのこと。

f:id:chiri0107:20190424213434p:plain

 

その後、家庭カレー写真集めをしているという話を聞いて、あらためて送ってきてくれた2枚目の家庭カレーがこちら。

f:id:chiri0107:20190424212338p:plain

がらっと変わって、今度はとうもろこしがたっぷり!!

添え物で彩り豊かで、みずみずしさも感じる一皿ですね。

これは上司からとうもろこしをたくさん送ってもらった時に作ったそう。

 

そしてSさんの最新の家庭カレー写真がこちら。

f:id:chiri0107:20190424213008p:plain

貯水ー!!

そしてソーセージを抜けば、

f:id:chiri0107:20190424213053p:plain

放流ーー!!!!!

 

ダムカレー自作という凄腕を披露されました。

(その後、もちろんソーセージ並びにダムカレーは彼女がおいしくいただきました。)

視覚的な楽しみがあるだけでなく、野菜もたっぷりで栄養的にも〇。そしてご飯と具材、ルーの混ざり具合をお好みで調整できる盛り方になっているので、色んな味が楽しめるという、バラエティー豊かな利点に富んだダムカレーです。

これはたまたまテレビでダムカレーを観たので、ということから作られたカレーです。

 

この三皿三様の家庭カレーですが、作られた背景を聞いてみると、実はどれも、Sさんに「たまたま舞い込んだモノや出来事」に合わせて作ったカレーであることがわかります。

つまり、これら3つの家庭カレーは、Sさんの、ものごとを受容する力の高さ、しかも楽しくおもしろく受容するユーモア、そしてそういった人間性の表現を可能にしている料理スキルの高さを表している…!!!と、私は感じました。

 

家庭カレーは人の鏡…かもしれない。

これは下手な履歴書書くよりよほど魅力と説得力のある自己PRになるんじゃないかなと思うんですよ!責任は持てませんが。

就活に、婚活に、あるいは自分探しにいかがでしょうか。