寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安居生活 旦過寮その②

旦過寮中に終わらせる最低限の書き物を最低限の墨の濃さで終わらせ、以降は僧堂の生活ルール、作法、お経、となえごと等の記憶と実践に費やすこととなる。 生活ルールは、返事や挨拶の仕方等々。たとえば先輩や役寮さん(修行僧というよりかお寺に勤務してい…

安居生活 旦過寮その①

カレーに別れを告げ、無事に修行僧として僧堂に入れた私。 荷物を搬入しながら案内してくださった僧侶から今後の説明を受けます。 ・今日から4泊5日は、正式な部屋ではなく旦過寮(たんがりょう)という部屋で過ごしてもらう。 ・旦過寮には衣類等最低限の物し…

カレー妖怪、修行から帰ってきてました。

お久しぶりでございます。 約一年ちょっと前、僧侶の資格取得上の一環として僧堂修行(安居/あんご と言う)へ向かった私ですが、 昨年九月末に、あちらでの修行に区切りをつけ、自分のお寺(師寮寺と言う)に帰ってきていました。ただいまです。 ブログが更…