寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

2020-01-01から1年間の記事一覧

カレー妖怪、修行にいく前に一度振り返ってみる。

5月に出家得度(僧侶になる儀式)を行い、僧侶になったカレー妖怪、 とうとう10月から某僧堂様へ修行に行くこととなりました。 期間が最初から明確に定められているわけではありませんが、今のところ1年間くらい行ってくる予定です。 で、以前書いた記事で出…

カレー妖怪、尼僧になる

唐突ですが、わたくしカレー妖怪は、5月21日に出家得度式(お坊さんになる式)を挙げ、尼僧になりました。 決意してからどのくらいでしょうか、度重なる住職とのバトルを経て、ようやっと式にありつけました。協力・応援してくださった皆様、言葉では表しき…

宮城三陸ホヤカレーとの対峙①。

好き嫌いはほとんどなく、ましてやカレーと名がつくものであれば喜んで何だって頂く自分だが、このご当地レトルトカレーには苦戦を強いられてしまった。 それがこの宮城三陸ホヤカレーである。 宮城出身の近所のマダムから存在を聞き、「買ってきましょうか…

ハローキティのご当地ビーフカレーを食べ比べてみた

コロナ騒動でなかなかお外に行けない昨今、外カレーがなかなかできない昨今、これはご当地レトルトカレーを食べ比べるしかない。 ということで、今日はこちらのご当地レトルトカレーを食べ比べてみました! キティちゃんはご当地レトルトカレー界にまで進出…

自寺のおいなり様のお話。

自寺の境内にはおいなり様のお堂がある。正確に言うならば荼枳尼天(ダキニ天)という仏教の神様なのだが、なんやかんやの日本の歴史の中でおいなり様と習合して、そちらの名の方で通っている。自寺でもおいなり様と呼んだり荼枳尼天様と呼んだり、柏手を打…

山形 舟形マッシュカレー ~魅力あるご当地レトルトカレーパッケージとは~

常日頃口うるさいほどに豪語していますが、 ご当地レトルトカレーは味のみでは語れません。 ここならでは!!と思えるような「ご当地感」、その上でのカレーとしての「味」。ご当地レトルトカレーはこの2段構えが肝なのです。 そこで大事になってくるのがパ…

日本で一番多いインド料理店名はなんだろうと思った④

日本で一番多いインド料理店名はなんだろうと思った① https://currymandara.hatenablog.com/entry/2019/11/22/195330 ② https://currymandara.hatenablog.com/entry/2019/11/29/230343 ③ https://currymandara.hatenablog.com/entry/2020/01/19/225629 (調…

日本で一番多いインド料理店名はなんだろうと思った③

前記事からだいぶ間が経ってしまった。非常に反省。 【前前々記事からのあらすじ】 前々記事 https://currymandara.hatenablog.com/entry/2019/11/22/195330 ・日本で一番多いインド料理店名を知りたくなった。 ・とりあえず東京都を調べることにした。 ・調…