寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お位牌と異体字

埼玉は川越の某寺の当山、今の住職は24代目。寺務員として働き始めたからには覚えようと、某国の大統領か総理大臣のごとく、いそいそと御戒名を覚えておりました。あてにしたのは位牌堂の中に並んでいる歴代住職のお位牌。しかし眺めているうちにですね、ん…

作務衣すごい。

■ 作務衣 寺務員になる前、会社勤めをしていた頃。 休みの日や行事の際には来客に出たりしておりましたが、困ったのが服装。 一応まだ20代でして、若造の域に入れさせてもらっている自分が、私服でお客様の前に出たり、人が入り混じっている場所で来山者にお…

家庭カレーを愛でてみる-家庭カレーの楽しみ方③ 1人でも”家庭”-

「家庭カレー」の布教記事を2つ書いたところで、 【家庭カレーを愛でてみるー家庭カレーの楽しみ方①-】 https://currymandara.hatenablog.com/entry/2019/04/12/230412 【家庭カレーを愛でてみる-家庭カレーの楽しみ方② 縦の糸はあなた-】 https://currym…