寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

お位牌と異体字

埼玉は川越の某寺の当山、

今の住職は24代目。


寺務員として働き始めたからには覚えようと、某国の大統領か総理大臣のごとく、いそいそと御戒名を覚えておりました。


あてにしたのは位牌堂の中に並んでいる歴代住職のお位牌。

しかし眺めているうちにですね、

ん??と思う漢字にしばしば出会うんです。


見知った漢字に、点が余計についていたり、線の長さが余計に長かったり、逆に線がなかったり。


異体字の一種(略字とか俗字とか、世間では使われているものの正式な漢字とはされていない字 亜に対する亞、吉に対する𠮷など)

お位牌の字、今は印刷での印字が主流だそうだけれど、全て手彫りだった時代には見られていたそう。


おもしろいなあと思いつつ、時に異体字にも程がある字は、住職名暗記を足踏みさせるわけで…

たとえば、このくらいのチェンジ仕様なら原型がわかるんですよ。

f:id:chiri0107:20190531215913j:plain

このくらいならね、ちょっとした粋なのか文化なのか、遊び心と言っていいのかわかりませんが、異体字の存在をそのまま楽しむことと、スムーズに住職のお名前を読むことが両立できるんですよね。


どっこいね、これとかどうですか。

f:id:chiri0107:20190531220353j:plain


わっかんねーよ!!!

(住職に聞いてわかりました)


つっこみつつ、楽しんでます。