寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭カレーを愛でてみる-家庭カレーの楽しみ方② 縦の糸はあなた-

以前のブログで、家庭カレーの1つの楽しみ方を提案してみました。 (https://blog.hatena.ne.jp/chiri0107/currymandara.hatenablog.com/edit?entry=17680117127024721529) 色んなご家庭のカレーを並べてみる、「横軸」の楽しみ方でしたね。 でも特定の方…

寺務員生活2週間経過

会社員から寺務員になり、2週間が経過しました。 27年間、お寺内で生活していましたが、生活と運営は勝手が違うとしみじみ感じる毎日です。 わからないことだらけですが、手探りながら、今の寺務員生活はこんな感じ。(法要がない日の場合) ■ 朝、起床 会社員…

家庭カレーを愛でてみるー家庭カレーの楽しみ方①-

街に出ると、見た目が華やかで、いわゆる「映え」るカレーを見る・食べることができます。 インスタやTwitter等、みんなで共有できるツールがあり、 カメラやアプリで高クオリティの写真が撮れるともなると、 思わず「見て見て!」って言いたくなりますし、…

花まつりポストカードで遊んでみる~カレーは尊い~

4月8日は何の日か知っていますか? 仏教の文脈ではその日がお釈迦様の誕生日とされており、 寺院では生誕を祝って、花まつり(灌仏会/かんぶつえ)と呼ばれる仏教行事を行います(5月8日などに行うご寺院もあります)。 自寺では、残念ながら一般の方に向け…

ご当地レトルトカレー布教②

ご当地レトルトカレー考察と言ってみるものの、魅力を語るだけだけれど。 ご当地レトルトカレーをよく見るのはどこでしょうか。 代表的なのは道の駅やお土産屋さんでしょう。 「そこ」に行ったという一つの証となるご当地レトルトカレーは、お土産にもってこ…

ご当地レトルトカレー布教①

道の駅で、土産物屋で、デパートで売られているご当地レトルトカレー。 「所詮レトルト」「所詮出オチ」「所詮味は二の次」そんなイメージをもっていませんか。 それはちょっともったいないかもしれない。 想像以上に、ご当地レトルトカレーは奥深い。 と、…