寺に住むカレー妖怪のブログ

埼玉は芋芋しい町のとあるお寺に住みついているカレー妖怪のブログです。寺務したりカレー食べたりカレー作ったりカレーを愛でたりしています。 住職に隠れてこっそりやっているお寺のフェイスブック→https://www.facebook.com/unkousan/

2023-01-01から1年間の記事一覧

カレーから仏教を学んだお話(カレーパンと筏(いかだ)の例え /唯だ揀択を嫌う

自分は毎週楽しみにしているラジオがある。カレー界の有名人3名がお送りする、「カレー三兄弟のもぐもぐ自由研究」である。 https://open.spotify.com/show/4EmhDBwBvkWKxfEs7gIy0P カレー、スパイスにまつわるテーマや疑問について、三兄弟さんが和気藹々と…

カレーから仏教を学んだお話(”普通”のカレー編)

カレーが特段好きなわけではない人も、日常レシピの1つとしてカレーは作る。 だから聞きます。「それ(日常で作るカレー)ってどういう感じ?」と。 そうすると第一声目に返ってくるのは、大抵この言葉である。 「え~うちのは普通のカレーだよ」 多くの人が…

カレーから仏教を学んだお話(分別編)

仏教のお話ってなんだか難しそう、理屈っぽそう、理想論で現実離れしていそう…そんなイメージを持つ人もいるのではないか。 一方で、仏教がどんなことを伝えているのか、最初は耳で聴いて頭でわかることから入っても全然良いと思う。まず出会うこと大事。し…